【学生】高校生活の後悔!男子校出身の僕が戻ってまでしたいこと10選!

大学生活

今回は、男子校出身の大学3年生の自分が、「うわぁ高校生のあいだにやっておくべきだった!」
という後悔をいま学生の方や同じ大学生の人など、共感を得ちゃおうという記事です。。笑
ごりごりの男子校出身の自分が本音で語りまくるのでぜひ見ていってください!

高校生ってなんでもできる!

高校生はなんでもできる!


今回この記事を通して自分がお伝えしたいこと、それは高校生はなんでもできる!ということなんです!

自分も高校生の頃は、特に何も考えず純粋に楽しんでいました。
ですが、高校生には高校生にしかない魅力がたくさんあることに”いま”気づいています笑

自分の様に後悔してほしくない!そんな思いで今回は後悔したこと5選とやっておいてよかったこと5選をご紹介します!

いま後悔する高校生でやるべきこと

  1. 恋愛をすればよかった
  2. 英語をしっかり勉強しとけばよかった
  3. 本をたくさん読むべきだった
  4. 筋トレをしておけばよかった
  5. 先輩・後輩・先生ともっと仲良くなるべきだった
高校生のときやっといてよかったこと

  1. 部活に入っていたこと
  2. バイトをやったこと
  3. 文化祭をちゃんと楽しんだこと
  4. みんなと話そうとしたこと
  5. イベントを楽しんだこと

本気でいま後悔していること5選!


いま大学3年生の僕が、いま高校生のときにやらなかったことを本気で後悔していることをご紹介します。

恋愛をすればよかった

まずはこれです恋愛!

自分は男子校に中学から通っていたのでまあしょうがないんじゃないかって思ってます。。言い訳ですね。笑

学外にも出会いの場はありました、恋愛はやはり積極的に動いていくべきでした。

男子校の自分は、中学時代は街にいる女子学生を見て、「付き合いたいなあ」と思う日々。。

高校生のときには、思い切って文化祭でナンパもしました笑
ですが、それは純粋な恋愛ではなかったので、なにも発展せず終わりました。。

正直純粋な恋から始まる恋愛ができるのは高校生、あるいは大学1年までかなと思います。

これだけは覚えていてください!

いくら顔がよかったり面白かったりしてモテていても、大学3年や4年の就職先が決まる頃には、大きく年収や社会的地位、安定性などがモテに直結します。。

顔がいい無職は、ただのニートですからね。。面白いのも同様です。ちょっと面白いだけのニートになってしまいます。笑

なのでそんな金とか安定性なんて、関係なく好き勝手恋愛できるのは高校生が一番でしょう!
とにかく積極的に、「デートに誘いたい!」と思ったら誘っちゃってください!

恋愛は行動に限ります!

英語をしっかり勉強しとけばよかった

これは自分の中では大事でした‥

これからグローバル化が加速して、市場が世界と戦わないといけなくなる日本です。
英語力はあったら得しかありません!

就活を始めとする今後のキャリアで絶対役に立つ英語です。

学生の頃は「めんどうだなあ」と感じていましたが、後悔しないように我慢して英語だけはしっかり勉強してください!

あと数年もすれば英語力は必須になります!
「いつか自分の為になる!」と思えば頑張れます!

ハロー アイムゴリラ

本をたくさん読むべきだった

これも大事でした!
僕は中学・高校でほとんど本を読まず、ゲームやスマホなどばかりでいる学生でした笑
その結果、文章を読む力は落ち今でも本を一冊読むのに苦労しています。

読む本は何でも良いと思います!マンガでもいいし、好きな芸能人が書いた本や短い本でも!
とにかく本を読む癖はつけたほうが良いです。

これはよく言われる話ですが、「本はその人の人生」です。
時間は有限ですが、本を読むと書いた人の人生経験における学びがたくさん吸収することができます!

学生はやりたいことがたくさんで、時間もないかもしれませんが、「本を読む時間」を作ってみてください!

「人を動かす」まとめ!学生に今すぐ読んでほしいおすすめ本ご紹介!

筋トレをしておけばよかった

4つ目の後悔は筋トレです!

筋トレ?なんて思う方も多いと思いますが、今の僕の周りの友人は学生時代に筋トレをしていた人としていない人では、筋肉の付き方や見た目まで大きく差があります笑

僕も今では筋トレに励みゴリラを目指す1人ですが、今切実に早く筋トレを始めなかったことを後悔しています!

筋トレにはメリットがたくさんあり、自己肯定感を上げてくれたり、かっこいい身体を手に入れることができたりと。
そして学生時代に友達とやる筋トレなんか楽しいに決まってます笑

ぜひやってみてください!

先輩・後輩・先生ともっと仲良くなるべきだった

最後に後悔していることがこれです!
これ地味に後悔しているんです。。笑

僕は同期とばかり仲良くしている学生でした。。
同期のみんなとは積極的に声をかけたりと仲良くしていましたが、後輩や先輩、先生などは最低限なコミュニケーションしかとっていませんでした。

この様な団体のなかでの後輩や先輩とのコミュニケーションは、今後の社会人でも必要になってきます!
そのときに困らないように、積極的に仲良くしようとすることが必要です!

高校生のときやっといてよかったこと


いま大学3年生の僕が、逆に高校生のときにやっておいてよかったな!と本気で思っていることをご紹介します。

部活に入っていたこと

まず始めは、部活に入っていてよかったです!
やはり学生といえば、部活ですね。当時はきつい練習も絶対やって後悔することはありません!

学生の頃の部活の仲間って本当に大人になっても仲良くするんですよね。。
本当に大事だと思います。

そして少しくだらない話をしてしまいますが、、
やはり部活ごとにヒエラルキーが存在してしまうのが、学生でしょう。
これは持論ですが、ヒエラルキーは高い方が楽しく学生生活過ごせます笑

特にやりたいことがなければ、雰囲気の楽しそうなところに入りましょう!笑

おすすめはサッカー部とテニス部バスケ部です!
野球は坊主を人によって嫌いますよね笑

バイトをやったこと

次に、バイトをやっといてよかった!と思っています!

自分はカフェのバイトを約1年間行っていましたが、学校では経験出来ないことをたくさんすることが出来ました!

接客の楽しさや自分でお金を稼ぐことの難しさなど、とても大事なことを早く経験することはよかったです笑
特に様々な経歴を持つバイト先の先輩とのコミュニケーションは当時の学生だった僕にとっては人格的に成長させる大きな経験になったと思います!

バイトって種類がたくさんありますから、自分の好きなことができるのも良いところです!

文化祭をちゃんと楽しんだこと

3つ目は文化祭を楽しんだことです!これは個人的にめちゃくちゃ大事です。
学生といえば、恋愛?部活?勉強?
いや、文化祭でしょ!
ということで熱くなってしまいましたが、とにかく文化祭は楽しんでほしいです笑

学生のころは思春期もあってワイワイはしゃぐことが「恥ずかしい」と思う人もいると思いますが、
ぜったいに後悔します!断言できます!笑

バンドを組んだり、出し物をしたり、彼女と回ったり、家族をもてなすでもいいです。
とにかく楽しむことを意識してみてください!

必ずいい思い出になります。

間違ってもすぐに帰ってはダメだぞ

みんなと話そうとしたこと

これも大事でした!
学生の頃はできる限りたくさんの人と話そうとしましょう!

最初に仲良くなった人とずっといがちなのが学生だと思います。
それも当然とても楽しいのですが、みんなと一度は話してみてください!

人というのは、話してみないとどんな人か分かりづらいです笑
もしかしたら話したことがない人の中で、親友になれる人がいるかもしれませんよ!

ちなみに自分は、高校2年で初めて話した友達と、今では一週間に一回遊びに行くほどの親友になりました笑

イベントを楽しんだこと

最後の高校時代にやっておいてよかったことは、イベントを楽しんだことです!

もう簡潔に言います!クリスマスやハロウィンなど季節のイベントをめいっぱい楽しめるのは高校生までです!

なので、クリスマスには友達や恋人と一緒にめちゃくちゃ楽しんでください。ハロウィンには渋谷に仮装して行っちゃいましょう笑
とにかくはしゃいで写真もたくさん撮ってください!笑

ぜったいに楽しいですよ!

まとめ


これまで、「高校で後悔したこと10選」をご紹介しました!
学生生活はいま学生が思っている以上に自由で楽しいんです!
学生をもっと最高に楽しむためにも、参考にしてみてください!

ぴーやま

ぴーやま

管理人の現役大学生、ぴーやまです! 学生の努力のお手伝いを目標に、弊サイト立ち上げました。 焼き肉・筋トレ・ゲーム・読書が好物です。。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP